<   2006年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

永平寺にて…。

本日、福井の永平寺に行ってきました♪
先日は雪が降ったらしく、お寺の屋根や、お庭全体に
雪が積もっていていつにも増して雰囲気が荘厳であり、
厳かな気持ちになれる今年一年の締め括りでした。

ちなみに永平寺とは、道元禅師によって開創された
「日本曹洞宗」の第一道場で出家参禅の道場です。
永平寺ホームページ→

道元禅師が現代に生きる私たちに「言葉」で「布施」を伝えておられ
その中より私の気に入った一言を掲載します

「人生に定年はない」

人生に定年はありません
老後も余生もないのです
死を迎えるその一瞬までは人生の現役です
人生の現役とは自らの人生を
悔いなく生き切る人の事です
そこには「老い」や「死」への恐れはなく
「尊く美しい老い」と「安らかな死」があるばかりです


ちなみにほかにも沢山の素晴らしいメッセージがあるので、
興味のある方は是非是非、永平寺へ足を運んでみて下さい☆
[PR]
by rumimaro | 2006-12-31 20:58

Rumi Flute /Jazz flutist, Composer L.Aを拠点に活動。お問い合わせはzabumbarumba@gmail.comまで♪Rumi's website (Engilish)はこちら。http://www.rumiflute.com


by rumimaro
プロフィールを見る