<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

CATS ON THE BIKE

c0090390_931271.jpg

  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
猫くん一番のお気に入り 『爪磨きまくり毛羽立ちシート』

ここ3ヶ月程、猫くんが毎夜毎夜…マンション1階の駐輪場に出没。
住人の誰かが定期的にエサをやっている様で、わたしのバイクの横に残骸有り。
(どうやらわたしのバイク横が猫くんのレストランになっている様だ。。)

ディナータイム終了後、22時になるとどなたかのバイクの座席の上に丸くなり、ウトウトしはじめる。
ベットとして利用するのはもちろんの事、時には、バイク座席を爪磨き代わりにしているので、座席が磨かれ、可哀想な事にかなり毛羽立っている。
特に猫くん御用達のバイクが1台あり、このバイクの座席は日々悲惨な事になっている。
毛羽立てば毛羽立つ程に居心地良いのか、とても気持ち良さげに丸まっている。
徐々に、住民達も被害に遭いたく無い様で、それぞれに猫くん防衛対策を練り始めている。
座席にペットボトルの水を2本並べて置いて、座られない様にしている人もあれば、バイクに丸ごとバイクシートを被せている人、等。

猫くんは3ヶ月前に比べると確実に増えて来ており、今や、1匹→4匹

『ええとこ見つけたニャー。』とか言いながらネットワークが広がっているのだろうか。


ちなみにわたしのバイクは、中古品で、もう相当な年数経っているので、猫くんには眼中無いみたいで、ホッとしていたのだが、このひと月の間に遂に興味を示し始めた。。。。。

c0090390_23562212.jpg


どちらかといえばおもいっきりイヌ派のわたしは当初、少しいらつき気味に横目で眺めながら
その場を通り過ぎていたが、最近徐々にだが、ネコもなかなか可愛いな…と思える様になってきた。これを『猫マジック』と言うのだろうか。。。
ここの所、冷え込んで来ているため、外から帰ってくると、『ニャー』とかいいながら擦り寄って来る。
…そしてどさくさに紛れながら扉の中へ入って来ようとする。

わたしは猫アレルギーなので残念ながら自宅に入れてやるのは無理だが、やっぱり野良猫もいずれは懐くものなんだなーと思った。
(もしくは、エサにしか興味がないか。。。。)
[PR]
by rumimaro | 2007-11-29 09:31 | ◇つれづれ…

種まき大作戦!

芝公園で行われた、大地に感謝するお祭り
『土と平和の祭典(種まき大作戦)』に行って来ました!
野外ライブと農家市場がずらっと並ぶ。
トラックステージでのアーティストの演奏を聴きながら、市場をぶらぶらしたり、芝生に座ったり。
とっても気持ちの良い空間とひと時でした♪

友人である堀つばさちゃんは「cocon(ここん)」で出演。
 「cocon(ここん)」

とは日本を代表する和太鼓グループ「鼓童」の中の女性メンバー4人で結成されたグループ。
情緒的で、柔らかくて、時には男らしくて(う〜ん、言葉ではこれ以上言い表せないけど、)
大好きなサウンド!
加藤登紀子さんの娘さんのYaeさんとの競演で、本当に素晴らしい演奏でした!!!
和太鼓の他、お琴や二胡なども登場し、yaeさんの歌と絡み合ってすごく神秘的な世界が広がっていた。
Yaeさんの声は透明感があって、それでいて情緒的で情熱的で、ず〜っと聴いていたいと思った。

引き続き、『サヨコオトナラ』
さんが出演。
曲の途中で、友人のダンサー夏木さんが出演。
彼女とは、前回の日記で書いていたブラジルキャンプで知り合った。
明るくて楽しくてすぐ仲良くなってしまった☆
『サヨコオトナラ』さん、大地を感じる音楽で、レゲエっぽいリズムにカリブのような雰囲気が混ざりあったサウンドに大地や自然、風、を感じさせる歌詞をパワフルかつ透明感のあるサヨコさんの声で歌っている。
聴衆、皆ノリノリで、踊り出す程、楽しくて真っすぐで気持ちの良い音だった。

その他、Yaeさんの司会進行で『朝崎郁恵』さんや、『スーザン・オズボーンwith木原健太郎』さん、そして、「百万本のバラの花が〜♪…」の加藤登紀子さんも出演。

c0090390_2054978.jpg


トラックステージの様子


c0090390_2054941.jpg


小腹が空いたので、ここ、『トージバ食堂』でつくね丼を食べた。
ベタだが、やはり『トーシバ(東芝)』と読み間違えた…。 
一斉に並んでいるテント張りの露店では無農薬野菜を販売したり、My器持参で注文すると50円引きになっていたりとエコロジーを考えた販売で、色々な人々が様々な容器で食べたり、無農薬野菜やパンを買ったり。。。。
こういう雰囲気とっても好きだなぁ〜。今は意識しないとなかなか出来ない事だけど、いずれは自分も自然体でエコロジーを考えた生活スタイルになっていたいな〜。と思う。
[PR]
by rumimaro | 2007-11-11 20:54 | ◇つれづれ…

Rumi Flute /Jazz flutist, Composer L.Aを拠点に活動。お問い合わせはzabumbarumba@gmail.comまで♪Rumi's website (Engilish)はこちら。http://www.rumiflute.com


by rumimaro
プロフィールを見る