<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

誕生日に。。。

9月7日の誕生日にロングビーチにある水族館

『AQUARIUM OF THE PACIFIC』
に出掛けて来た。

水族館に向かう途中の路面電車の中で、端っこに座っていた不思議雰囲気を醸し出しまくっているおばさんが何やら延々と口ずさんでいる、、、、
「???」
『サメが〜サメが〜。。。。』と言ってるではないか!?
なんと彼女のオリジナルの即興曲「サメの歌」を歌っていたのだ。
彼女ももしや水族館に向かっているのか??
それとも私がこれから行く事を知っているのか??


そんなこんなで到着!
久々に海の香りを匂ぎつつ、釣り好きな私は興奮モードで館内へ突入。
大人料金で一人大体2100円くらいだった。
海外の水族館と日本のそれとの違いを意識しつつ館内を廻り始めて気付いた事3点。

①サメとエイを触らせてくれる
②ラッコが人気無い事
③魚の動きが全体的に早い(気のせい?)特に辰のおとし子

まず①にはびっくりした。
しかし注意書きに[2本の指だけで触って下さい。]
と書いてあったので「何故に2本?」
しかも本当にサメを触ってもいいのか??と思いつつ恐る恐るピースの指で背中を撫でてみた、、、、ざらざらであった。
しかしなんともいえず愛しい。
そして次はエイ。
これまた2本の指で向こうからヒラヒラと近寄って来てくれたエイの背中を撫でてみると。。。。わぉ〜つるつるや〜!気持ちいい〜!
思わずの気持ち良さに興奮気味だったが、今から思うとちょっと必要以上にエイを触り過ぎたかも知れない。。。。。
ごめんなさい、エイちゃん。
しばらくすると、「スナックタイムです!今から彼らにエサをやります。この間は残念ながら彼らを触る事は出来ません。彼らは基本的に匂いでエサを食べてますが指を入れると間違って食べてしまうかもしれないので。ちなみにエサはエビで、スーパーに売っているものと同じくらい品質の高いものです。」と言っていた。
「指とエビか〜。。。確かに似てるな。」
飼育員がエビを入れた瞬間彼らはテンション上がりまくりのそわそわしまくりで一気食い状態であった。
サメの上にエイが覆いかぶさり、ちょっとエラいことになっていたが、
どちらもめちゃくちゃ可愛かった。

②については本当に以外で、日本ではあれだけ人気があり、なかなか水槽に近づいて見るのが困難な状態である反面、こちらではラッコが他の魚達に比べてまるで人気が無く、本当に以外であった。
おかげさまで、愛するラッコ君を思う存分堪能させて頂いた♪
目の前をサービス精神旺盛に泳ぎまくってくれました。おおきに。

③。これはもしかしたら私の気のせいかも。 全体的に魚に勢いがあって泳ぎ方が早いように感じられた。
特に、私の好きな龍の落とし子。←この正式名でいいのかな?こちらでは「see horse」となっていたが。
日本で今まで見て来たものは、かなりゆっくり目のペースで上下に泳いでいたけれど、
ここの彼らは、かなり動きが早く、尻尾を巧みに操り、海藻につかまって一休みしたり泳いだり、、、かなり健康的だった。
しかもアメリカサイズで大きかった。

全部廻って思ったのは、マンボウやワニやイルカがいなかったのが以外だった。
少し残念ではあったけれど、この日は私の好きな海の香りを嗅ぐことができて心地のいい記念日を迎える事ができた♪♪♪


魚達よ、ありがとう!そして「さかなくん」も…。
[PR]
by rumimaro | 2008-09-10 17:05 | ◇つれづれ…

いよいよ9月

久しぶりの更新です。
今ロスにいます。こっちは日中まだまだ暑くて、、、いやいや日差しがキツい。
もともと敏感肌のくせにあまり素肌ケアに凝っていなかった私は、な、なんと先日

顔の皮が剥けた…!

はじめての体験。。。。いやいや日差しって怖いっす。
一皮むけて、、、とかいう表現ありますが、実際一皮剥けたらさらに黒くなるだけであった。

ロスに来てからは、やはりポートランドとは違い雰囲気や人間模様がガラッと変わる事をつくづく実感。
今いるところはほんとダウンタウンの近くなので、車の無い私は日々出掛ける時
はかなり緊張気味。毎日パトカーのサイレンや爆音のカーステレオで通り過ぎる車達。
なんといっても刺激的なのは隣にある『Jack in the Box』というファーストフード店のドライブスルーのマイクの話し声が24時間聞こえっぱなし。
あのマイクって結構音声でかかったんですね〜。
初日は寝られなかったけど最近慣れて来た自分が怖い。。。

ところで先日ようやく自転車を購入し、嬉しさのあまり1時間程離れた公園にサイクリングしたが、(怖かったので真っ昼間に行ったが、、、)ロスにはあちこちにヤシの木があり、ふと三浦和義元被告(ロス疑惑)を思い出してしまった。
三浦元被告がよくテレビでインタビューされている際後ろに映っていたあのヤシの木が今目の前に…!
それにしても久しぶりのサイクリングは楽しかった。その公園は今滞在している場所とロングビーチの丁度真ん中の距離にあるのだが、丘の上にあり、頑張って自転車こきこき頂上まで行くとロスのダウンタウンが見渡せる。風も気持ちよく吹いていて本当にとても気持ちよかった〜♪

帰りに近所の『ジャパニーズラーメン』という非常に分かりやすい店名のラーメン屋に行ってラーメンを食べてみた。。。。まずかった。泣
回りを見渡すとめちゃくちゃ美味しそうに皆ラーメンをすすっていてなんだか羨ましくなってしまった。。。
どの辺りがジャパーニーズだったのか未だによく分からないが、とにかく薄味だったので多分この辺りだろう。

今いるところはUSCカレッジから徒歩10分くらいのところなので、9月から始まる新学期で、辺りはもう学生だらけですごい事になっている。
車で通っている学生さん達も沢山いるのだが、ポルシェやBMW乗っている学生さん達がちらほらいるのがすごいと思った。。。
自転車や車はやっぱり必需品だから、私が自転車を購入したところはUSEDの自転車屋だったが、この時期は毎日50台くらい売れてると店主が非常に嬉しそうに言っていた。

なんとこっちに来て地味に嬉しいと思っているのが、あの
『まずい、もう一杯!』
でおなじみの青汁で使われているケールがとっても安い。
それでこっちにきてからほぼ毎日自作青汁を飲んでいる。
ほんとまずいです。。。。。
[PR]
by rumimaro | 2008-09-04 11:28 | ◇つれづれ…

Rumi Flute /Jazz flutist, Composer L.Aを拠点に活動。お問い合わせはzabumbarumba@gmail.comまで♪Rumi's website (Engilish)はこちら。http://www.rumiflute.com


by rumimaro
プロフィールを見る