<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

The Huntington Garden

まだまだ暑いロスです。
日中は25〜28度くらいあり、数日おきに夏バテモードがやってくる日々、皆さん如何お過ごしでしょうか?

先日L.A.の郊外にあるPasadenaという場所にあるThe Huntington Gardenに行ってきました。
Henry&Arabella Huntingtonさんご夫妻が造られた大規模な公園である。
ここの中には庭が沢山あって、セクションごとに分かれている。入口から中に入る前にここのお庭は東京の新宿御苑を想像していたが全然違った。。。
まず、Huntington Art Galleryという有名な美術館もあり、砂漠ガーデンあり、ジャングルガーデンあり、チャイニーズガーデン、ジャパニーズガーデンなどなど満載で、とても広くてそれぞれのお庭が本格的で、ホームシック気味の私にはかなり癒しの場所だった。
いやいや、ここほんとすごいですよ!
今まで行ったジャパニーズガーデンもどきの中で一番本格的で美しかった。。。
中にいるとほんとに日本にいる感覚になります。

いやほんとすばらしいっす。
c0090390_1758562.jpg


ちなみにここのジャパニーズガーデンで泳いでいる鯉達は、ものすごくでかくて、健康的で楽しそうだった。。。
ロスに来る前に最後に見た新宿御苑の鯉達はかなり不健康で弱っていて痛々しかったのを思い出してしまった…
あれはかなり悲惨で可哀想だったな〜そういえば…。

その他、かなり興奮したのが、ここの盆栽コーナーである。

日本人の方々の手によるオリジナル作品の盆栽がずらっと並んでいるのだが、どれもこれも立派で今まで盆栽に見向きもしなかったわたしが、かなり惹き付けられてしまった。小さい頃におじいちゃんの家にあった、雑草の生えていた盆栽とは全然違った…!
c0090390_17584639.jpg


チャイニーズガーデンコーナーでは、お庭を眺めながら、中国茶のティースタンドでお茶を飲めるようになっている。
中国には行った事はないが、ここのお庭も、なんちゃってなどではなく、かなり本格的で、大きな蓮の池もあったし、十分なスペースの中に造られていて、かなり中国モード満載だった。

その後は美術館に入ったが、ここにかの有名な、Thomas Gainsboroughの『The Blue Boy』の作品があってびっくりした。
こんなところでお目にかかれるなんて〜!

その他、子供ガーデンというのもあり、ここは子供達の為に造られたお庭で、歩くと色んな事がおこるしくみになっている。
水が噴き出したり水の中で魚が飛び跳ねたように水しぶきが上がるしくみになっていたり。。。
沢山の子供達が大興奮だった。

まるまる半日ここで時間を過ごしたが、癒されまくりの一日でした^^
[PR]
by rumimaro | 2008-11-23 18:22 | ◇つれづれ…

♪Bob Mintzer♪

憧れのBob Minzer氏率いるJazz Orchestraのコンサートに行って来た

メンバーは全てUSCの生徒なのでコンサートはキャンパス内のホールでfreeライブとして行われていたが、私の憧れのボブ・ミンツァーの演奏が聞けるなんて…!

曲は10曲中半分がボブさんのオリジナルだったけど、いやいやこれが相当かっこよかった〜!
ビッグバンドでこれだけ凝りに凝りまくったアレンジは久しぶりに聴いた。
リズムパターンもリズムの変わり目が分からない間に自由に変拍子になったり戻ったり、テーマもすごくメロディックでほんとうにexcitingな一日でありました〜
最後はボブさんのビッグソロで盛大に終了。。。完全に魅了されてしまった〜。。。


コンサートの後は近くのveromont street沿いにあるメキシカンレストランに行った。
メキシカン料理ははじめてではないけれど、この晩はじめて飲んだメキシコの伝統的なソフトドリンクである『horchata』。これはお米と牛乳とシナモンと砂糖で作られているドリンクだけど、不思議な味だった。。。。飲み始めると、もう無理、と思うがコップを置くとまた飲みたくなる味なんですわ^^


c0090390_13213532.jpg

[PR]
by rumimaro | 2008-11-18 13:26 | ◇つれづれ…

Rumi Flute /Jazz flutist, Composer L.Aを拠点に活動。お問い合わせはzabumbarumba@gmail.comまで♪Rumi's website (Engilish)はこちら。http://www.rumiflute.com


by rumimaro
プロフィールを見る